~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yシャツリメイク~クッションカバー

激しい雨も朝には上がり、まぶしい晴天となりました
そして暑い・・・

また夏が来たような暑さに少々ゲッソリです
Yシャツリメイク、今日は前後見頃を使ってクッションカバーです

ぶひ子 クッション


今までの流れ

Yシャツリメイク
準備







準備するもの

傷んでいるところをカットしてアイロン済みの物、見頃部分を使います

IMG_4931.jpg

テープ(太)1m
ヌードクッション40×40 のもの
型紙は40×40で作っておきます

40㎝四方で正方形ですので型紙なしでもできそうな気がしますが
あった方が便利です

特に今回は前身頃の開き部分を斜めにとっていきたいので
型紙を乗せて印をしていった方が楽ですし
また同じものを作ろうと思った時にすぐに作業にとりかかれます

IMG_4930.jpg


前身頃で表・・・前開きが斜めになるように合わせます

後ろ見頃で裏・・・後ろ見頃は縦の矢印を合わせます

前身頃に太テープを好きなように縫いつけます

yシャツ テープ

テープが縫いつけられたら一旦アイロンをかけて
縫い目を落ち着かせます

裏布と合わせてまわりを縫い
アイロンをかけて表に返します

ヌードクッションを入れたら仕上がりです


IMG_4936.jpg

カバーの開閉は前開き部分よりできます
洗濯なども容易にできます

Yシャツによっても、またテープの種類、付け方などでだいぶ印象が変わってきます
古いシャツをクッションカバーなんかにしてリビングにおける~???と最初は思いましたが
出来上がってみるとなんか愛着があって可愛いです

IMG_4953.jpg

捨てる前にちょっと考えてみてくださいね~
意外と可愛くできるかもしれません


それにしても暑かった一日でした
もう秋だと思っていたので身体がついていかずに
いつもより疲労感があるように思います

明日から週末
爽やかな秋となりますように

ぶひ子 サシェ

明日は袖部分を使ってサシェをやってみましょう




スポンサーリンク



| お直し | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

