~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみソーイングケース④

9月最終の日曜日、朝から断捨離を頑張りました♪
張り切りすぎてちょっとお疲れ。。。すぐ疲れる。。。

今日はソーイングケースの4回目、パーツごとに仕上げていきます
一つ一つはそれほど難しいものではありませんので
これらがすべて縫いつけられた時のことを楽しみにしながら
製作してほしいです\(^o^)/

ぶひ子 ひまわり

ひまわり畑・・・今年は行けなかった・・・痛恨のミス・・・

これまでの流れ

折りたたみソーイングケース






ピンクッション(針山) を作ります

①ピンクッションの図のように1㎝の縫い代を付けて裁断します

IMG_4962ss

全体図の印のところに付けます

IMG_4960s

裁断した布を二つ折りにして
印に沿ってまわりをコの字型に縫っていきます

途中返し口を3㎝ほど開けておきましょう

表に返してアイロンで形を整え、返し口より適量のワタを詰めます
IMG_4891.jpg

この時、通常の針山のようにたくさん詰めて丸く山にするのではなく
薄めにフカフカの布団のイメージで仕上がるようにしましょう

ここではポケットのように縫いつけます

あまりたくさん詰めてしまうと丸くなってしまい
土台に縫い付けた時につれてしまいます
薄めに綿を入れることでちょっとした物入れにも利用できます

IMG_4892.jpg

縫い付けます

40㎝に切ったレース(テープなども可)を用意します
図のように二つ折りにし、2㎝中に入るように
本体へと縫いつけていきます

図のように仕上がり線より1.5㎝離して所定の位置へと縫いつけます

IMG_4943s

①が出来上がりました

このようにして順を追ってパーツを仕上げます
また次回をお楽しみに

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが
日中は涼しいような暑いような変わりやすい気候となっています
うっかりすると体調を崩しがちですね

今風邪をひいてしまうと行楽の秋が台無しです・・・

向日葵は見に行けなかったけど、紅葉は何とか行きたいなーと思っている今日この頃です

ぶひ子 いちょう




スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

