~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみソーイングケース③

曇天だった土曜日の朝でしたが、さわやかなお天気となりました
風が冷たくて、やっと待ってた冬がやってくると思うと気分も上がります

ソーイングケースを続けます

今日は裁断に入ります

IMG_4899.jpg


これまでの流れ

折りたたみソーイングケース




前回の製図の事を思い出してください
内側と外側の図になっています

IMG_4943.jpg

この★印を突きあわせて全体図にしてみます
中央の点線‐‐‐‐‐印が★の位置となります

IMG_4961sss

まずは、土台となる本体の裁断をします
出来たら地の目を★線になるようにしてください

40×60にまわりに縫い代を1~1.5㎝付けて裁断します
接着芯も同寸で裁断しアイロンで貼り付け本体土台布とします

土台布ができたら表側にそれぞれのパーツ位置の印をします
IMG_4960ss

次に①~④までのパーツの製図をします
IMG_4962ss

布の方向、耳の位置、縫い代の寸法などに気を付けて
各パーツを裁断します

特にポケットの口はミミを使用しますので気を付けてください
布の都合でミミを使用できない場合は
縫い代を3㎝に変更しましょう

これで準備が整いました
①からやっていきましょう

* * * * * * * * * *

シルバーウィークであろうと土日でも
うす父の仕事が不規則なので休日感ゼロです

それ以前に、私自身が毎日休日のようなそうでないような・・・
メリハリのない生活を送っていますが(汗)

今日は珍しく7時半まで寝てしまいました
昨夜は12時には寝たので7時間半!寝すぎです

慌てて起きましたが、よく考えたら慌てるほど困ることはないのですが
長年の癖なのかなぁ・・・
朝、母である私が起きないと全てが狂ってしまう!!!と思ってしまっています

急に起きたせいで午前中はひどい頭痛に悩まされてしまいました
しかも腰痛も。。。

何時に起きようと何時に寝ようと何の影響もない今の生活
子どもが小さい頃はそんな時がくるのだろうか・・・と何度思ったことでしょうかね

今はいくらだって寝ていられるのに今度は腰痛って!

老いだな・・・

ぶひ子 汗汗
しかりせ~ぃ!!!








スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

