~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみソーイングケース②

IMG_4899.jpg

今日は製図をかいていきましょう
土台となる布に細かいパーツを縫い付けていくだけの簡単仕様となっています

これまでの流れ

折りたたみソーイングケース





型紙を書いていきます

作りは簡素なものになっています

内側布は30×40の布の中に枠内

①ピンクッション
②ポケット小
③ポケット大


の三つを以下のような配置にします

外側布は30×40の布の中に枠内

④ひも通し

を寸法のところに配置します

★印は内布外布をつき合わせてわになります

IMG_4895.jpg
IMG_4943.jpg
IMG_4900.jpg

このようにして30×40で囲んだ四角に①~④までのパーツを書き込んでいきましょう

ポケットは大小共に端に合わせて作っています
ピンクッションが少し離れているところや
上から10㎝は、落下防止の折り返しをするため何もついていないところ
ピンクッションにレースがはさみ込んであるところ(指ぬき用)
ひも通しが外側についていることとその場所

ほぼ直線縫いの処置となりますので、ゆっくり確実に作業をしていけば
必ず可愛くて機能的なソーイングセットが出来上がります

次回から、①からは順を追ってやっていきましょう\(^o^)/


今日は一日降ったり止んだりのお天気
めっきり涼しくなりました
ソファでうたた寝が心地よい季節ですね

リフォーム講座でした

IMG_4929.jpg

Yシャツを使ってリメイクする講座です
今日はクッションカバーを作りました
この様子はまた後日リフォームのやり方と共にお届けします


シルバーウィークもあけて、二日がんばってまたお休み・・・という人も多いのでしょうか
私はまた断捨離の続きをしようと思います・・・


ぶひ子 寝る
一応、読書からの寝落ちという体・・・




スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

