~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみソーイングケース①

シルバーウィークも終わりました
私は断捨離と稲刈り・・・・・・微妙

折りたたみソーイングケースをお届けします♪

IMG_4900.jpg

IMG_4890.jpg

広げると平らになり、ポケットにいろいろと好みの物を入れられるようになってます

上を折りたたんでクルクルと巻いて収納することによって
万が一逆さまにしてしまっても物が落ちてこないようにしました

クルクル巻いてひもでしばる
単純な作りとなっています










ソーイングの物を整理するとなると、
針と糸からはじまってハサミやものさし、
メジャーや目打ちやルレットやゴム通し・・・・・と結構な量になり

市販の裁縫箱を利用したり、またお菓子の空き缶などを利用したりしますね

裁縫箱も木製から藤で編んだもの、ちょっとこ洒落たものから機能的でシンプルなものまで
今はいろいろとあってみるだけでも楽しいです

でもやはり大きいので
いつもいつもそれを棚から出したりしまったりは面倒・・・ではないですか?

携帯のソーイングキットよりちょっと大きくて
通常の裁縫箱よりちょっと手軽に(#^.^#)
そして簡単で!と考えました

IMG_4895.jpg

台となる布が無地ならばポケットは柄に(または逆)というように
本体とポケットを色味を変えたほうが収納しやすいかと思います

IMG_4899.jpg

本体が無地だったのでちょっと可愛く刺繍っぽい事もしてみました
ポケットの大きさや幅などは、自分仕様で決めます

まずはどんな布を使おうか考えてみてくださいね

≪必要量≫(110㎝幅として)
土台布・・・45㎝
ポケット布・・・30㎝
接着芯・・・45㎝
レース(テープ)・・・40㎝
ひも・・・80㎝
ワタ・・・少々

ではまた次回、製図から頑張りましょう!



断捨離も結局途中(進行中ですが・・・)
髪も切りたかったけどそのまま
1日くらいは清里も行きたかったけど混んでる予想で断念
せめて食事でも・・・と思ったけどなんだか面倒で家ご飯・・・
そして稲刈りもまだまだ続いています
fc2blog_20150922150944e7f.jpg
結局、みんな中途半端でスッキリと終ったことは一つもなく
なんだかなーという感じです
fc2blog_2015092410571613e.jpg
今朝の散歩途中の朝焼け・・・
きれいだったからよし



スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

