~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルファスナーポーチ~裏布

そろそろ扇風機はしまう感じですか?
いや、まだちょっと早いでしょ・・・

あの猛暑から一転涼しくなりました
あれはいったい何だったんだろうと思う今日この頃です

IMG_3763.jpg



ダブルファスナーポーチこれまでの流れ

製図
裁断・印
ファスナー付け①
ファスナー付け②





ファスナー付けはどうでしたか?
うまくできた時もちょっと上手くいかない時も
まぁこんな日もあるって気持ちを切り替えていきましょう

ファスナーが付いたらもうあとはもうひと踏ん張り!
ダブルファスナーポーチもいよいよあと少しになりました

裏布を合わせていきます

ファスナーを付けた表布に裏布を中表に合わせ
印を合わせてピンでとめます

縫い止まり、ファスナーの縫いはじめなどは特に注意してとめてください(枠内)

IMG_4772.jpg

キルティング側を向けて縫っていきます
キルティング側にはファスナーを付けた縫い目が見えると思います
その縫い目に沿ってまわりを縫っていきます

ファスナーの縫い込みや裏布のヨレなどに十分注意して縫っていきましょう

二つのファスナーが向き合っているの縫いはじめの角は
続けて縫っていきます
(枠内)

返し口を3~4㎝開けておく(内側布部分)

縫い終わったらまわりを切り落とします
直線は1㎝に曲線は0.8㎝に落とし、切りすぎないように注意しましょう

特にファスナー縫い止まり付近は1㎝で落とし、
ファスナーを一緒に切り落とさないように充分気を付けてください


IMG_4773.jpg



ここまでのポイントをまとめてみました

*円形の物を作る場合、最初に形にカットせずに
四角のままの方が歪みにくい

*ファスナーは寸法より長めのものを使用することで
縫い止まりまで縫いやすくなる

*ファスナーを付ける時、左右を対称にすることを
注意して、合印はしっかりとする

*ファスナーは本体がカーブであればあるほど縫いにくい

このような事を注意してみてください

IMG_4809.jpg

明日は仕上げになります

天候が不順ですね
関東北部ではひどい災害で
テレビで見るたび恐ろしくなってきました

当該地域のみなさま、どうか安全な場所にと願わずにはいられません




スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

