~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルファスナーポーチ~仕上げ

ひどい雨でした
鬼怒川付近は50年に一度の大雨だったようですが
これから復旧が大変ですね・・・

思い出すのは二年前の冬の大雪
あの時も100年に一度の大雪とか言われて
つまりほぼ初めてってくらいの雪の降り方で
それは本当に大変でした
全く降り止む気配もない雪を見ながら
だんだん不安になっていくあの晩を思い出しました
やっと止んだ後は異常に積もった雪を
近所の人と協力しながら何日も雪かきをしたものです

こんな時、国や市といった行政の力ももちろん大事ですが
やはりご近所との連携が非常に大切なんだなーと実感しました

今年は大丈夫なんだろうか・・・と訳もなく心配してしまいます

fc2blog_20150817220343886.jpg


ダブルファスナーポーチこれまでの流れ

製図
裁断・印
ファスナー付け①
ファスナー付け②


今日は仕上げていきます

返し口より表に返し全体をアイロンをかけ、整えます
アイロンですが、ファスナー付けの角はしっかりと出してかけましょう

返し口を縫いとめて閉じます

IMG_4776.jpg

裏布に底線を引きます

外側部分のファスナー付け位置を結んで
底線を引きます

IMG_4775.jpg

縦の脇線で二つ折りにして底線を縫っていきます
ファスナーの始点を合わせ、()
わの部分は少し手前で縫い止めておくときれいに仕上がります()

外側のみ表に返して完成です

IMG_4768fc
IMG_4808fc

枠内のように、角を作ることで、
仕上がった時ファスナーのスライダーが
ぶつからないようになりました

これで仕上がりとなります
ファスナー付けはちょっと難しかったでしょうか?

ファスナー付けは特に土台が曲線の場合は
ファスナー自体がかためでしっかりしているために
二つをなじませるのは難しい作業です

ファスナー中央を縫う事が難しいようなら
まずは少し外側を縫ってみるといいです

ミシンでの作業にちょっと自信ないなーと思われる場合は
まずは手縫いでゆっくりやってみるのも一つです

まずは一つ作って仕上げみる
そうすると注意点などが自然とわかってきます

きれいななだらかなカーブに縫えますようにね(#^.^#)

ポーチf


ファイト!








スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

