~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルファスナーポーチ~裁断・印

台風が来ているようですね
昨夜は結構降りましたが、今朝は上がって青空も見えました

おかげで諦めていた洗濯物も乾きました

ダブルファスナーポーチ

IMG_4809.jpg



昨日は製図でした
製図は、はかったりとかなんか面倒だし、自分で書くより写した方がいいし、キットを買った方がいい!
とか思われる方も多いかと思います
好き嫌いは分かれますね・・・いや嫌いな人圧倒的ですね:-)

確かに一から製図を引いていくのは大変な作業ではありますが
それでも簡単なものから気軽に取り組んでいくと
サイズ変更する時や、細かい修正が自分で出来たりしますので便利です

ぜひ挑戦してみてください

ダブルファスナーポーチこれまでの流れ

製図

今日は裁断と印つけです



裁断
表布・裏布共に25×25の布を用意します
布の縦横に注意して型紙を使って形を書いていきます

表布→表側に
裏布→裏側に
それぞれ形を書いていきます
図の枠内の細かい線や縫い止まりの印などはしっかりと書いておきましょう

ここで縫い代を付けて裁断はせずに
この25センチ角の布のまま進めていきます

このように円に近いものを制作する場合は
小物などは特に、はじめに形に裁断しないで
ある程度この状態で作業を進めたほうがゆがみが少なくてやりやすいです

IMG_4769.jpg

IMG_4778fc.jpg

表布と裏布に印ができたら、いよいよファスナーを縫い付けていきます

fc2blog_2015081722022555a.jpg

明日からまた当分洗濯は無理のようです
あーまた部屋干しと扇風機と私・・・古っ!!


IMG_3763.jpg







スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

