~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ダブルファスナーポーチ~準備・製図

また雨です
雨の日曜

涼しくて静かでいい休日です

IMG_4805.jpg


今日は・・・
ポーチインポーチ

ファスナーを開けるとまたそこにファスナーがある(*^。^*)

つまりダブルファスナーポーチです

少し小さめなので小銭とかアクセサリーの一時保管とか
あとはリップとか目薬くらいなら入るかな(^_-)

時々、本に載っているので何度か目にしたことはあるかと思います
少し縫いやすく改良してみましたのでやってみてください








IMG_4768.jpg

入れ口が二つ重なっているポーチです

用意するもの

表布(キルティング)を25×25 の正方形布
キルト芯を使用する場合は、キルト芯と表布それぞれ25×25で用意します

裏布(綿等)も25×25の正方形布を用意します
ファスナーは外と内と2本、25㎝、20㎝を用意します


製図をしていきます
22×22の四角の中に図のように製図をします
カーブはもちろん、縫い止まりやファスナー付け位置など
ちょっと細かい角がありますので注意して製図をしましょう

脇線を中心に左右対称となっています
枠内や枠内などを参考にしてください

IMG_4778fc.jpg

IMG_4778fc2.jpg

今回このちょっとした角をポイントにしてみました

IMG_3769.jpg

雨だな…

次は裁断・印付けと進みます


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ