~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

端布(はぎれ)に悩む人たちへ

今日は布の話をちょっと

いろいろ物を作っていくと困るのが端布・・・
形も大きさも長さもまちまちな布がたくさんたまってしまって
困ってしまう

思い切って全部まとめて捨ててしまえたらすっきりするのに
と思いつつも
せっかく気に入って買った布の端布たち
なかなか捨てられない

あまりに小さいのは捨てるけど

これは?これは?どうする?いる?いらない?どっち?

捨てても良心が痛まない基準はどこだろう・・・





私は5センチ四方と決めている
5センチ四方の周りにぐるりと1センチの縫い代を付けて
約7センチ四方にカットして保管しています
IMG_1723.jpg

それ以下になってしまう端切れは
こころおきなく捨てます
決めてあるから迷わない

まぁ・・・本当は時々迷うこともある・・・

たとえば、すごく気に入った布だったりすると
ゴミみたいに小さくなっても絶対捨てられない

そのゴミみたいな捨てられない端布・・・もはやゴミなのだが・・・はどうするか・・・

そんな時は
ミニピンクッションを作って手芸綿と一緒に
中に混ぜ込んで入れています

そこまでしますか?
します!
そうすればゴミ0になるのですから。

しかしながらさすがにそこまでやるのは稀で
たいていは迷うことなく捨てます

そして、それがある程度たまったところで

パッチワークみたいにつなぎ合わせて
ランチョンマットにしたり、コースターにしたり、または・・・

ベットカバー♫
DSCN4522.jpg

こんな大作になったりします

地道な作業ですが、考え事をしたりするときは最適です(暗い)

そして、作業中にふと見ると柄によって作ったものがよみがえってきて

懐かしくなり、しみじみ感が湧いてきます

しかしちょっと待って!
その中にちょっと思い出したくないものがあったりしてはいけませんから

布選びは慎重に!
注意して選んでくださいね。

ついでに・・・

余って困っている下糸とか
もう少しで終わりそうな上糸
古くなってしまった糸などを
まとめて処理したりして

いいミシン練習にもなりますし、なにより心が落ち着きます

縫って心を整える

手縫いでもミシンでも、単純な事をやっていくうちに
ゆっくりじっくりいろんな事を考えることができます

そしてまた次のステップへとつながっていきます
ミシン
愛用ミシン♪
時々外を眺めながら

やっぱりちょっとネ暗かもね。。。


スポンサーリンク



| その他 | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ