~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯エプロン~腰ひも作り

今日から9月
朝から早速長雨です

昔は今日から新学期でしたけど、今はもうとっくに始まっていますね
近所に学校がいくつかあるので朝の様子でわかります
集団登校の小学生、楽しそうにお友達と歩く中学生、
そして自転車に乗った高校生たちが行き交う朝の風景は、
平和で何とも言えないものです

もううちの子供たちはとっくに卒業してしまったので
懐かしい気持ちと、時の流れと、まあいろいろ(笑)

今日が新学期なら、こんな雨で嫌ですよね

昨日の続きです

前回の流れ→携帯エプロン

IMG_4729.jpg


今日は腰ひもを作っていきます

これは、市販のテープでも代用できます

手芸屋さんや百均でも色も材質も豊富に売っていますので
時間を短縮できますし、こちらを試してもいいかもしれません

今回は70㎝以上と長めのひもなので
中縫いをして表に返すやり方をやってみましょう

75×6にカットしたひも用布を中表にして1㎝の縫い代で縫います

腰ひもになるので、片方の口は閉じてあります
そのため片方を閉じる形のL字型に縫います

縫いましたら、アイロンをかけます
縫い目が少し見えるように片倒しでかけていきます

これはアイロンのかけ方の所でも書いてありますので
また復習のためにも読んでくださいね

表に返して再度アイロンをかけたら、今度はコの字型にステッチをかけ
最後に長さを揃えてカットしておきます

この時の注意ですが
L字型縫い、片倒しアイロンかけ、仕上げアイロン、共に

左右対称を意識して作業しましょう

2本の腰ひもは対になっているので
縫い目とわの方向が左右対称になる事が大切です

IMG_4730.jpg

これで腰ひもができました

今回は、長さ73㎝に設定しましたが
長くしたり短くしたり、仕上がりの様子を見て調整してください

IMG_4578.jpg

ちょっと肌寒くなるとシチューとか?
少量作るのが難しい・・・


スポンサーリンク



| かんたん小物~大 | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

