~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テトラポーチ~余り布で!

三角のテトラポーチを作りました

ちょっとだけ嫌なことがありました
大したことではないけれど
なんだか気になってそしてちょっとざわつく・・・という事はありませんか?

こんな時は普通、料理とか掃除なんでしょうが
私はミシン・・・・・・

娘がマザーズバックを作った時に残った端布を何かにしようかなーと考えて
このイライラをやり過ごしました

IMG_4699.jpg

可愛く出来上がったので満足~♪



出来るだけ大きく作ったマザーズバックでしたので
余り布はわずかでした

もちろん大きなものはありませんので、当然ハギハギになります(笑)

IMG_4688.jpg

絵柄をなんとなく合わせて裏に接着芯を貼り
表にはやはり裏に使って余り布を使って
ハギ目隠しです

IMG_4689.jpg

なんとなく1枚の布のように絵柄もつながりました

ここからテトラポットを作ります

裏地も足りないのでハギハギで
裏は誰にも見えないからってハギそのもの丸出しです(笑)
手持ちのファスナーに合わせて裁断していきます

IMG_4690.jpg

サイズは図のように縦×横が1:2になっています
今回はファスナーの長さ、縫い代を考えると13cmですので
縦13cm、横26㎝となります

ファスナーによって20×40などアレンジすると少し大きめのテトラポーチができます

IMG_4691.jpg

表と裏を2枚合わせてミシンで仮止めした後
まわりにロックミシンをかけておきます

IMG_4692.jpg

本体とファスナーを中表に合わせて
ファスナーを上から下まで縫います

IMG_4693.jpg

反対側も同じように縫います
この時切り替えのところを左右合わせるように気を付けてください(印)

縫ったところにステッチをかけます

この状態だと(わになっているので)多少かけにくいかもしれませんが
ファスナーを開いたりしてかけていくとやりやすいです

IMG_4694.jpg

上部にループをはさみ込みます
レースやテープでもいいです
縫い代は多めにとっておきましょう

IMG_4695.jpg

底辺の中央にファスナーの中心を合わせて縫います

IMG_4696.jpg

上部をファスナーで二つ折りにして縫います

IMG_4697.jpg

ループが使っているうちに抜けてしまわないように
補強のため折り返して縫いとめます

IMG_4698.jpg

IMG_4699.jpg

表に返して形を整えて完成です\(^o^)/

何を入れていいのか今のところ思い浮かばないけれど
まあかわいいからいいとしましょう

調子に乗って余り布をあれこれ考えてあと二つちびシリーズを作ってしまいました

ハギハギで完全に自分仕様ではありますが
使い切った感満載でした

IMG_4703.jpg
コインケースとペタンコポーチと共に♪

マザーズバックと合わせると可愛いセットになりました~
(ツギハギだけどね(^_-))
IMG_4705.jpg


IMG_4664.png

ブタのアオイはミシン踏んでりゃごきげんさ~♪


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

