~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンプル!ティーコゼ①

IMG_4647.jpg
まだまだ暑い8月下旬
秋にはまだちょっと気が早いですがティーコゼを(#^.^#)

娘が帰省中にお友達が遊びに来ました
ティーコゼを作りたいというお話

こうやって一人でもハンドメイドに興味を持ってもらえるととてもうれしいものですね
ほんの短い時間でしたが張り切って説明だけしました

そんなわけで、説明だけではちょっと消化不良なので
ティーコゼをお届けします



ひとことでティーコゼと言ってもいろいろな形があります

今回はあまり凝ったものではなく
簡単に作れてシンプルなものにしました

ミシンでも手縫いでもどちらでも大丈夫

ハンドメイドが趣味ではなくても
気軽に作ってもらえたらいいと思います

買ったらなかなかのお値段しますからね
(と、娘のお友達は言っておりました(笑))

素材は
お茶が冷めないようにとポットを包むものですので
柔らかな温かなキルティングまたはキルト芯を入れての布で
製作していこうと思います

IMG_4647fc.jpg

まずは型紙から書いていきましょう
お手持ちのティーポットに合わせてください
普通のポットならこれで大丈夫かと思います
大きめならば全体的に少し大きめにして書いてみてください

どちらにしても一度このサイズで作ってみてください
練習にもなりますしね

ループはわざわざ作らなくても
レースやテープなど何かの残りで
代用もできます

IMG_4585fc.jpg

型紙が書けたら布を用意しましょう

表布→21×30(2枚)
キルト芯→表布と同寸
⇒キルティング地の場合は不要
裏布→25×30(2枚)
ループ分→4×12

これから買いに行く!という場合は
表布、裏布共に縦35㎝の長さで購入しましょう

表布がキルティング地ではない場合は
キルト芯も35㎝準備してください

これで準備は整いました~

次回裁断です

IMG_4645.jpg
IMG_4644.jpg

さっそく作ってくれたようです
秋が楽しみ~♪


IMG_3763.jpg
まだまだ暑いよ~


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

