~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

マザーズバック大作戦~まとめ

長かったマザーズバック作りもやっと終わりになります

夏休みで帰省していた妊婦の長女もとっくに帰っていきました
結果的には、型紙作りから裁断含めて2日ほどで仕上げることができました

時間が限られている中でしたのでかなり急がせてしまいましたが・・・(笑)

IMG_4636.jpg




これまでの流れ

布セレクト
製図
裁断
ポケット作り
ポケット付け
ポケット付け②
ファスナーポケット
マグネットホック
本体合わせ
仕上げ




ショルダーバック併用にする場合です

前回、表布のと内布を縫い合わせる時に
Dカンで作ったタブをはさみ込みます

脇底布の口部分中央に仮止めし、合わせていきます

IMG_4634.jpg

IMG_4560.jpg

持ち手テープも作ります

120㎝にテープをカットし(好みに応じて前後します)
図のように、ナスカン→ベルト送りと通して縫いとめます
反対側はベルト送り→ナスカンと入れて縫いとめます

IMG_4632.jpg

IMG_4561.jpg


最後に持ち手に関してですが、縫い代は多めにとっておきましょう

力がかかるところなのでいちばんほころびたりしやすいところです

使っている途中でとれてしまうと、
あとで修理はとても手間がかかるし場合によってはできないということになります

そのためにも作る段階から頭に入れておくことが大事です

このように全体を覆う持ち手の場合でも
縫い代を長くとって、底でつないでおくとより頑丈になります

サイドのナスカンも同じく長くとり、できればセットでつながるように付けられるといいですね

IMG_4636a.jpg
中でつながっている


IMG_4534.jpg

170㎝7か月の長女が持つとこんな感じ
fc2blog_20150817220419ab3.jpg

お疲れ様でした~(#^.^#)


スポンサーリンク



| ベビー | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ