~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザーズバック大作戦~本体作り

今日は朝から雨
少しだけ爽やかな風が吹いていました

こうして秋になっていくなーと思っていたのに
日中は雨が止んでムシムシ・・・・・・(-"-)
まだまだ夏です

これまでの流れ

布セレクト
製図
裁断
ポケット作り
ポケット付け
ポケット付け②
ファスナーポケット
マグネットホック

今日は本体を合わせていきます





本体と脇底布の合わせていきます
長い距離の場合、そして途中に曲線など縫いにくい箇所がある場合
縫い方を工夫しましょう

合印を入れます

図のように色分けしたところがそれぞれ縫い合わせるところになりますので
本体と脇底布に印をして縫い合わせる案内印とします

IMG_4514ss.jpg


まず縫いやすい直線と直線の合わせから縫い合わせ、
縫いにくそうなところは最後にします


IMG_4617ss.jpg

まず底部分の直線を縫う
次に脇の直線を縫う
最後に残った直線と曲線を縫い合わせる

IMG_4506.jpg
IMG_4507.jpg

このように直線通しを先に縫い、曲線を後にするというように
小分けして合わせていくと
縫いにくいところも簡単に縫い合わせることができます


反対側も同じように縫っていきます
裏布も同じようにします
IMG_4521ss.jpg

IMG_4520ss.jpg

IMG_4508.jpg

開閉できるようにする場合は
脇布を縫い付ける時にDカンとナスカンをはさみこみます

IMG_4522ss

IMG_4523.jpg

ここは簡単にスナップなどを仕上がったとに付けても大丈夫です
今回は、外れにくくするためにナスカンを使用しました
どちらでもいいと思います

これでバックの表と裏ができました
あとは合体したら仕上がりです
次回は仕上げになりますよ~\(^o^)/

fc2blog_20150817220419ab3.jpg
なかなか疲れがとれないのよね~(-_-)Zzzz....


スポンサーリンク



| ベビー | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

