~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザーズバック大作戦~ファスナーポケット

これまでの流れ

布セレクト
製図
裁断
ポケット作り
ポケット付け
ポケット付け②

長いお盆休みを楽しみました
離れて暮らしている子供たちが、今年はお盆と土日が重なったこともあり
珍しく全員が集まり楽しいお休みとなりました

人が集まるとそれなりに家事が増えます
炊事洗濯掃除・・・楽しいのはいいけれどそれがなーといつも悩みの種だったのに
最近は、あまり気にならなくなりました

今は楽しんで、あとでやったらいいやん(#^.^#)
そうしたら物事がうまく進んで気持ちも楽になりました

今日はファスナーポケットです

ぶひ子m





前回、本体裏側に表側と同じポケットを付けました
今度は反対側に同じものではなくファスナーポケットを作りましょう

IMG_4516.jpg


ポケットのサイズを決めよう

まずファスナーの長さをはかり、サイズを決めていきます
今回は20㎝のファスナーを使いました
図のようにファスナー上下に付いている金具から1㎝ほど余裕を持って長さをはかります
今回は21㎝になります

IMG_4598.jpg

本体裏布にポケットの位置を決めます
中央にファスナーポケットがくるように位置を決め
図のように裏側に補強の接着芯を貼ります

IMG_4513.jpg

ポケットの袋布
ポケットの深さを決める
縦→深さ(12㎝)×2+3~5㎝
横→
ファスナーより少し小さめ(ここでは21㎝)+6

本体に出来上がり線を引いていきます

使用するファスナーが入るように図った寸法を
本体表に四角の枠を書きます(ここでは21×1.5)

IMG_4605.jpg

四角の枠の底辺にファスナーを裏向きに合わせ
印から印まで縫っていきます

ここはポケットの形が作られる大事な箇所ですので
しっかりと印でとめるように頑張りましょう

IMG_4606.jpg

さらにその上に袋布を乗せ同じところを縫います
四角の枠からはみ出さないように気を付けてください

IMG_4607.jpg

裏に向けて本体の布のみ図のようにカットします

四角の枠の四隅少し手前で止まるように

切りすぎないように
また手前過ぎないように


気を付けましょう

切ったところから袋布を裏側に引き出し
アイロンで整えていきます

ファスナーと袋布の縫いつけたところは
片倒しで押さえます
他の三辺は印通りに折りこんで押さえます
両端の三角も目打ちなどでしっかりと中に入れ込みます

ファスナーの位置などを確認したら
*1:ポケットの口まわりにステッチをかけます
IMG_4608.jpg


全体的にアイロンで整え、袋布の長さなど確認します
袋布を所定のサイズで折り上げ、*2:両サイドを縦に縫う
(*1:*2:の順番を前後しないように気を付けましょう)

IMG_4518.jpg

これで内ポケットができました
ファスナーポケットがあると、
バックの中で迷子になりそうなものを
ちょっと入れておくこともできるので便利ですね
トライしてみてください

次回はマグネットホックを付けていきましょう

fc2blog_20150817220419ab3.jpg


昨日は大雨の一日だったので
今日は朝から洗濯(#^.^#)
たまった洗濯物を山ほど干しました

あらためていいお盆だったなーと
また年末年始に楽しもうーと
それまで地道に頑張りますか~

まだまだ暑い日が続きます


スポンサーリンク



| ベビー | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

