~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザーズバック大作戦~ポケット付け②

完全に暑さがぶり返した~~

ヘロヘロの夏です
まさかのクーラー効かない?と思ってしまうくらいで
本当に暑い日でした

明日は終戦記念日
70年前も今ほどではないにしても
暑い夏だったのでしょう・・・

毎年この時期には、戦争に関係したテレビが多いですね
今夜も火垂るの墓が放映されますが
みません・・・・・・というかみてられないですね

あまりに切なすぎて悲しすぎて
ストーリーがわかっているだけに

年々このてのお話は苦手になってきました

これまでの流れ

布セレクト
製図
裁断
ポケット作り
ポケット付け




本体・表と同じようにポケットを仮止めしていきます

ここも表と同じようにポケットの位置を確認します
高さが決まったら上からのポケット位置の印をして仮止めします

IMG_4565.jpg

次に
ポケットの仕切りを考えます

どのように仕切ってあれば使いやすくなるのか・・・
なかなか想像できにくいかとは思いますが

たとえば、よく入れるもの、出し入れをよくするもの、大きさや深さ・・・などなど
普段使いのバックと同じように考えたらいいかと思います

子どもができたら、今度はそれが日常的に使うバックとなるのですからね(*^。^*)

IMG_4510.jpg

一生懸命考えているようです・・・(笑)

IMG_4511.jpg

決まりましたら、案内線を引き、その通りにミシンをかけて仕切っていきます
同じように脇ポケットも仮止めします

IMG_4517fc.jpg

IMG_3776.jpg

里帰りしますか?
私はもう実家はないので里帰りはありません
そのかわり、今は子供たちの里帰りの場所になれたらと思っています

今年は奇跡的にみんな集合します
今から楽しみ~


スポンサーリンク



| ベビー | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

