~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザーズバック大作戦~ポケット付け

IMG_4549.jpg

昨日の清里はよかったなーと余韻に浸る今日
朝方の雨でだいぶ涼しさを感じられるようになった甲府市ですが
蒸し暑さは相変わらず……不愉快

早く秋になってほしいものです

今日はポケットを付けます

これまでの流れ

布セレクト
製図
裁断
ポケット作り





前回作ったポケットを本体に付けていきます

まずは表側

仕上がり線より10㎝下がったところにポケット付け位置の印をつけて(両側)
ポケットを乗せます

ピンで軽くとめて、その位置でちょうどいいか確認してくださいね
身長差などで時々もう少し下だったらなーとか(上だったら)仕上がってから気づくことがあります

どんなに慎重に確認しても、後悔する部分は出てくるものですが
出来るだけ気に入ったものを作りたいですからね・・・せっかくなので

確認しましたら
ポケット口を除いて下部分を本体に仮止めします

図のように持ち手を乗せ上からステッチをかけながら縫いとめていきます

持ち手は挟み込んで作るより、
このように本体全体に縫い付けたほうが強度的に安心ですね

持ち手の縫い付けによりポケットの区切りもできます

持ち手の長さは好みで調節してください

底に出る持ち手部分は
どうしても使っているうちに抜け出てきてしまう場合もありますので
少し長めにとっておきましょう

IMG_4558.jpg

布に余裕があるのなら、もう片面も同じポケットを付けるといいです

布の関係で今回は表面のみ前面ポケットになりました
残った布で、小さくて浅めのポケットを付けることができました
これはこれでいいかとも思います


IMG_4504.jpg

サイドのポケットも本体と同じように仮止めして付けていきますが
今回は少しふくらませるようにしてみました
中央部分に1㎝ほどのタックを入れるだけで簡単にでき
ペットボトルくらいなら入れることができます

IMG_4505.jpg

これでポケットを縫い付けることができました
次回は裏面のポケットを付けていきます

ぶひ子m

だんだん形になっていく~(#^.^#)


スポンサーリンク



| ベビー | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

