~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザーズバック大作戦~裁断

暑いです
今日もクーラーのお世話になっています
先ほど少し出かけたのですが、
ほんの少し車を日なたに置いておくだけで
車中は灼熱地獄
気を付けないといけません

市内が気もちザワついている今日この頃ですが
そろそろお盆休みの帰省が始まっているのでしょうかね

普段静かな我が家もこの時期は子どもたちの帰省でしばしにぎわいます
今年は今週末(#^.^#)今から楽しみです
楽しみ?う・・・ん・・・ま、そういう事にしましょ(^_^.)

今日は裁断です

IMG_2308c.jpg


これまでの流れ


布セレクト
製図


IMG_4519.jpg

このような形をイメージしながら製図をしましたので
裁断をしていきます

IMG_4542.jpg

本体・脇底布・ポケット布を準備します

見積もり

布が充分にある場合はもちろん、少し足りないかもという時のために
見積もりは大事です

どこにどれをとろうか、あらかじめシュミレーションしておきます
そして足りないところはどのようにするのかだいたい考えます

今回は形を決める前に布を購入しましたので
特に見積もりはしっかりとします

IMG_4539.jpg

裁断しよう

まずは一番メインとなるところを先に確保し
残りの布でポケットなど大きさを調節できるものをとります

今回は縫い代をすべて1.5㎝とりました
キルティング地のような厚みのある布の場合
寸法のズレや糸のほつれなどを考え、少し広めに余裕を持っておきます

バックの入れ口やポケット口も1.5になっています
入れ口については、裏布も少し見えるようにと裏布と同じ寸法としました
ポケット口は、縫い代を十分取れるだけの余裕がなかったことと
キルティングの厚みの軽減のためとで
別布を使用して、アクセントとしました


IMG_4416s

このようにして、裁断もいろいろと考えながらすすめていきます
せっかく見積りしても
実際やってみたら足りなくなってしまった!という事もよくあります
(よくあってはダメ・・・(笑))

自分仕様の物ならば、売り物にはない斬新な色味を使ったりして
いろいろ冒険してあれこれやってみるのも面白いと思います

IMG_4501.jpg

そのようにして裁断できました

表布はキルティングで、ポケット口に裏布を別布として付けます
裏布は2種類の布を組み合わせながら何とかやってみようという事でまとまりました

IMG_4419fc

わかるように色分けしてみました
は裏布が少し除くようにとギリギリに持ってきました
はサイドが開閉式にしたいのですが、
ドットボタンではなくナスカンを使ってみようかと考えています

これで準備完了です
また次回へと続きます

ぶひ子m

真剣・・・・・・・・(汗)





スポンサーリンク



| ベビー | 15:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

