~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザーズバック大作戦~製図

前回のマザーズバック大作戦では布セレクトを載せました
グリーン系の自然はな感じの色目でしたね

今日は、形を決定し、製図を書いてみました

順番的には形を決めて容量を確認し、そして購入!という流れなのですが
まずは布を見てイメージを膨らませる作戦(#^.^#)

形は決まってないまでもなんとなく大まかな感じを描きつつ
まずは布を購入しましたよ(#^.^#)

IMG_4415s


それではまずは形をはっきりと考えていきましょう




最初の絵

IMG_4415ss

そして最終決定の絵

IMG_4519.jpg

★大きめ
★マチ広め
★ポケットは外側と内側多めに(適度に)
★内側にファスナーポケット
★口はマグネットで
★持ち手は長め、肩掛けにできるくらい
★取り外し可能のショルダーベルト

このような事を注意して製図をしてみました

IMG_4514.jpg

本体は50×35
脇~底布は幅15㎝にとりました

本体いっぱいにポケットをとり
脇布にもポケットを付けるようにしました

持ち手は、補強のために下までつけることにしました
口からは50㎝、ちょうど肩から掛けてに短すぎず長すぎずそしてキリ良く(#^.^#)

決まったところで裁断です

布の様子で、多少の変更ありですがまずは第一歩です

本体表布・底布用キルティング⇒50㎝×2(切り売りだったので)
本体裏布用ドット布⇒50㎝
裏布底布・ポケット用・その他⇒50㎝

付属品としては
マグネットボタン大1
持ち手用テープ2.5㎝幅・持ち手用に130×2・ショルダー用に130~(ショルダー用は好みで)
Dカン中2・小2
ナスカン中2・小2
㊟Dカン・ナスカン⇒中はショルダーベルト用、小はサイドのサイズ開閉用にそれぞれ使用します

さて次回から裁断へと進みます

IMG_3776.jpg

ひまわり見に行きたいなー


スポンサーリンク



| ベビー | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

