~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かごバック~ミニあづま袋で~

先日百均で購入したカゴの続きです

どうしようか考えていても夏の日差しは容赦ありません
ギラギラとどんどん気温は上がります

暑いから、もういろいろ考えたくない・・・
何もかも暑さのせいにしている今日この頃です

という事で、今日はさらに簡単にかごバックを作ってみました

高さが10㎝ほどのミニバック~子供用?

IMG_4410.jpg

持ち手を取って大人用のかごバックを作ろうかと考えたのですが
持ち手を付けたままで
小さい女の子用にしたら可愛いかなーと思い直しました

中はあづま袋、ミニサイズを作ってみました

今日はミニあづま袋~マチありです


通常のあづま袋の作り方とほぼ同じです
サイズを小さくして今回はマチを作ってみます

IMG_3933ss

20㎝四方の型紙を作ります
型紙を横に三つ並べて書きます
縫い代は少し広めの3㎝をとります

IMG_3934ss

はじめにまわりを三つ折りしてステッチをかけます
1㎝+1㎝折り、仕上がり線が見える状態にしておくことが大事です

IMG_3992ss

最初に書いた仕上がり線を合わせます

●印と●印を合わせます
四角の印を基準に縫いますので
図の矢印部分に注意して合わせましょう

同じように▲印と▲印を合わせます
こちらも四角の印を基準にしますので注意しましょう

そのままマチも縫ってしまいます
図のように、直角部分の縦横に5㎝とり斜めにつなぎます

これでマチが作れます
IMG_4409ss

表に返して形を整え、交わり部分に補強ステッチをして完成です

IMG_3933sss

小さめのあづま袋ができました

マチもありますので、子供用だけでなく
大人用として小さめのお弁当なら入れることができます

仕上がったあづま袋をそのままカゴに入れ込みます

IMG_4411.jpg

このかごには少し大きめですが
上で結ぶことを考えたらちょうどいい気もします

底から合わせて、布とカゴとを縫いとめます
前後左右4か所程度とめれば十分です

まわりを1周しなくても何となくおさまってくれます

IMG_4411ss

布によっては
写真のように開いたままや、結ばないで軽く乗せておくだけでもいいですね

IMG_4412.jpg
IMG_4413.jpg

余り布で作ったために
子どもようにしては可愛さが足りなかったかな(笑)

余り布66×26でできました
もっとコンパクトにしたい場合は
15㎝四方の型紙を使うなどしていろいろ試してみてください
まわりの三つ折りを先に縫ってしまえばすぐに出来ます

よい週末を~

IMG_3753.jpg

花火やりたいね(#^.^#)


スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 17:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

