~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

いちばん簡単なぞうきんの縫い方③

ぞうきんシリーズ③最終回です
今回もタオルを使用します
IMG_2559.jpg

やはり使い古しでもなんでも大丈夫です
今度は、三枚重ねになっています
(1枚のタオルで1枚のぞうきんです)




IMG_2593.jpg

両端の厚いところをはじめにカットします
図のように端から2㎝とり、それ以外を3等分します
IMG_2594.jpg
図のように1、2と折りたたみ
最後の2㎝を切れ端がかくれるように中に折りこみます
IMG_2596.jpg
まわりにミシンをかけ、中を刺したら仕上がりです
IMG_2557.jpg
㊟ひと筆描きがいいよ、シンプルにね

両端も切り落とし、三枚重ねになったことで
前回より少し肉厚の丈夫なぞうきんができます

これもゴミは両端2本だけですが
違いは仕上がりの数です
今回はタオル1枚につき1枚の完成品です
そして少し大きめのものです

ぞうきんの縫い方①②③とやってきましたが
作り手、使い手の数だけぞうきんの種類があります

そのまま使っている場合や使いやすい大きさにカットしただけの物
手縫いで縫ったりミシンを使ったり・・・
どれもが正解であるから
それぞれの生活に合ったもの、また使い勝手のいいものを使っていけばいいと思います

3枚重ね以外にもそれ以上に重ねて
もっと丈夫なぞうきんを作ってみたら面白いかもしれませんね

IMG_2552.jpg

いろいろ作ってみてね


いちばん簡単なぞうきんの縫い方①
いちばん簡単なぞうきんの縫い方②


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ