~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

かごバック~百均の手ぬぐいで作ろう

季節は夏、暑い暑いばかり言っていても涼しくなるわけじゃなし・・・
まだまだ酷暑は続きます

今夜は河口湖の湖上祭
今頃は花火でにぎわっていることでしょうね
行きたいと思いながらも一度も行ったことはありません
でも。。。一度くらいは行きたいとまだちょっとは思っています

夏祭り→浴衣→かごバック
年に一度の事ですし、わざわざ買うのもなんだし・・・と言っても普通のバックではちょっと・・・
という事で簡単にチャッチャッと作ってしまいましょう

今日はかごバック
百均の手ぬぐいとカゴを使ってひもも加えて全部で¥324で作りましょう

IMG_4366fc



いくら材料費が安くても
難しかったら何にもなりません
安く早く簡単に!で考えました

夏の夜、手縫いでチクチク作ってみましょう
裁断もないし、アイロンの用意もいりません

裁縫セット~太めの針と糸を用意しましょう

まずは用意するものです

手ぬぐい
カゴ(少し小さめの方がやりやすいかな)
ひも(ちょっと細めですがなんでも)

IMG_4376fc

糸と針(太めのボタン付け用の物~なければ何でも大丈夫)
それから定規と印付けペンがあれば準備完了です

IMG_4351fc

二つ折りにして印をしていきます
カゴの大きさにもよるのですが
底の半径+カゴの高さ、それにプラスアルファで3.4㎝を足した寸法を
測って横線を引いておきます

IMG_4351fc2

両端を縫います
返し口3㎝ほどは縫わずにあけておきます

IMG_4352fc

IMG_4353fc

縫い代を開いて指を使って割っておきます
アイロンは使わなくても綿ですので、なんとなく跡を付けることができます

入れ口部分の仕上がり線で折ります
ここも手アイロンで十分です

IMG_4354fc.jpg

上から5㎝、3㎝の印を引きます
この間に先ほど縫い残したひも通し口が来ます

IMG_4355fc.jpg

IMG_4357fc

この5㎝と3㎝の線を縫っていきましょう
今回は手縫いで縫ってあります
距離も短いですしわざわざミシンを出すのが面倒な時は
手縫いの方が早い時もありますね
それほど細かい目でなくても大丈夫です

IMG_4358fc

IMG_4361fc

カゴの半径と高さで割り出した寸法(11㎝)の線をカゴのふちに合わせ縫いとめていきます
洗濯ばさみなどではさんで仮止めしておくとやりやすいです

余分な布はギャザーにして一緒に縫いこんでしまいます
多少均等にいかなくて目立たないので大丈夫です

IMG_4362fc

IMG_4373fc

ひもを通して完成です

IMG_4365fc

IMG_4379.jpg

今日はいつもと違って
「やってみました~」を先に乗せてみました

明日いつものイラスト共に詳しい寸法の出し方などをアップしていく予定です
それと合わせて試して頂けたらと思います

IMG_3753.jpg

花火大会~


スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ