~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ペットボトルホルダー~やってみました~

IMG_4289d.jpg

ひまわりが好きな私は、自分使いの物を作る時時々ひまわりを刺繍したりしてます

ひまわりといえばひまわり畑
明野は自宅から1時間くらいなので毎年行っています

明野のひまわり畑も場所によってはきれいな花を咲かせています
メイン会場はあともう少しかな(#^.^#)

HPをチェックしつついつ行こうかなーと考えています
今年の絵文字は富士山のようです


fc2blog_201508041138429a2.jpg
2年前のひまわり畑
下にいるのは長女と次女(笑)

今日はやってみましたシリーズ~
ペットボトルホルダーを実際に作ってみました

マチ作りと中とじの部分がイラストと説明文では伝わりにくいなーと思いましたので
・・・・・・絵力の欠如です・・・

写真にしてみました
どうかな???




布を用意して裁断します
仕上がりの印は裏布にだけで大丈夫です
表布はキルト芯を載せてから再度印をしますのでだいたいの寸法でいいです

IMG_4314d

IMG_4264.jpg

IMG_4313.jpg

口布を作り、仕上がり線を引いておきます
表とキルト芯を重ねて合わせ、まわりを仮止めし、印をキルト側に書きます

IMG_4316d

IMG_4315d

IMG_4317d

表と裏で口布をはさむ様に縫い付けます

ペットボトルd

開いて縦二つ折りにしてまわりを縫います
返し口をあけるのも忘れずに!


ペットボトルd2

マチを作って余分な布はカットします
底を中とじして表に返します

底と底とを合わせるように重ねて
縫い代をとめます


ペットボトルd3

あとは形を整えて
ひも、コードストッパーを通します
今回は二つ穴タイプ・顔みたいなストッパーを使用してみました

IMG_4350.jpg

そのままだと可愛かったのにひもを通したら・・・
目からひもが出てるみたい・・・ひぇ~

IMG_4348.jpg

IMG_3776.jpg
ひまわりの季節、夏☀


スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ