~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ペットボトルホルダー②


前回はペットボトルホルダー①として
口布をはさむ形で表布と裏布を合わせるところまでやりました

ここはペットボトルの入れ口部分に当たりますので
印はしっかりとつけてできるだけズレのないように合わせていきます

IMG_4263.jpg

しかしながらこの連日の暑さには参っています
午前中からぐんぐんと気温が上がり
じっとしていても汗がジワリ・・・
クーラーは極力・・・と思ってはいても
クーラーなしでは危険ですね
さっさとスイッチオンです
今日は仕上げていきます
IMG_4267.jpg

側面を縫う




側面の縦線を縫っていきます

裏布をめくって広げ
今度は縦二つ折りにして底から縦へと縫っていきます

IMG_4337.jpg

縫い目が内側の口布の端にくるように気を付けましょう(内)

その時裏側途中を返し口として7~8㎝縫わずにあけておきます
好みで表布の途中にタグをはさみ込みます

IMG_4338.jpg

縫い代始末

厚み軽減のため、表布の角を落とします
縫い目にアイロンをかけます

表布は割り、特に裏布との境目はしっかりと割りましょう
その後、自然に裏布片倒しへとすすんでいきます

アイロンで割りにくい箇所のやり方については
以前こきんちゃく袋のところでお話しました

無理に割ろうとすると他の場所まで変なしわが寄ってしまいます
そんな時は本体を平らに置き、縫い代のみ折り倒すようにします
反対側も同じようにするといいです

IMG_4339.jpg

マチ作り

表布、裏布ともマチを作ります
角から3㎝をとり底線に直角に引いていきます(6㎝)

マチを縫ったら縫い代は1.5にカットします

表布と裏布を合わせて中とじし、
返し口より表に返します

IMG_4340.jpg

本体、入れ口部分と底などをきれいに整え
ひもを通しコードストッパーを付けて完成です


コードストッパーも最近はいろいろな形や色があって楽しいです
可愛い色を見つけるとついつい試してみたくなりますが
なかなかのお値段の時があって驚いてしまいます
百均の手ぬぐいで作ってるのにそれより高い部品を使うか・・・としり込みします

もちろんひものみストッパーなしでも大丈夫です
ひもではなくゴムなどでもいいかと思います

いろいろ試してみてください

IMG_4290fc.jpg





スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ