~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルホルダー①

ペットボトル入れです

IMG_4267.jpg

使う人とそうでない人でわかれるとは思いますが
いくら酷暑であっても
私たちのような中高年はあまり冷たすぎるものよりも
常温の飲み物の方が胃にやさしいように思います

昔は水筒に氷を入れていつでも冷たいものを飲んだものですが
今は胃にもたれます・・・

ついつい暑いからって飲んでしまうのですが
あとで結局後悔することになります

最近は出かける時はもっぱらペットボトル
ぬるいお茶をチビチビ飲んでます

今日はペットボトルホルダーをやりましょう

これもいろいろな方法があるのですが
一番かんたんなものを載せていきます





IMG_4290fc.jpg


表布・裏布・キルト芯ともに
サイズはそれぞれ縫い代入れて28×23の同サイズで用意します
口布は31×7となります

サイズは以下になります

IMG_4313.jpg

口布だけ刺し色に違う色味を持ってくるとアクセントになります

IMG_4264.jpg

まず表布にキルト芯を当て、まわりを仮止めします
キルト芯側に仕上がり線を書きます

IMG_4265.jpg

口布は縫い代3㎝の両端を折り
そのまま二つ折りにし、仕上がり線を入れておきます

IMG_4266.jpg

表布に口布を印に合わせて乗せ、縫います
次に裏布を乗せ印通りに端から端まで縫います
表布と裏布とで口布をはさむ形になります

IMG_4263.jpg
明日は仕上げていきます(#^.^#)

手元にキルト芯があれば
手ぬぐいでも(風でも)1枚あればできますよ

ぜひ一度試してみてください
IMG_4329.jpgIMG_3776.jpg
 キルトも百均で売ってるよ!ウフフ



スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

