~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百均の手ぬぐいで~一つの型紙で作る夏の小物②

昨日は夏の手ぬぐい小物①としてあずま袋を載せました
前回の復習になってしまいましたが
機会あれば何度も作ってほしいです

2~3回同じものを作ると工程も把握できるようになり
次に何をやるのかがわかってくるので作業時間も短縮できます

そのうち慣れたら何枚かまとめて作って・・・というのもいいですね
何度も繰り返して作ってみる
上達するにはやはり反復練習に限ります

完全にマスターすると、一生忘れない宝物となります

今日は箸ケースとタオルハンカチ、復習しながら思い出してみましょう

IMG_4164fc


箸ケースです

手ぬぐい1枚はあずま袋で使ってしまったので2枚目を使用します
こちらも四辺はほどいてアイロンをかけておきます

IMG_2817fc
IMG_4162fc.jpg


28㎝四方の型紙ひとつ分、形を書きます
以前やった箸ケースと同型になります

三角に折りたたみまわりを縫って表に返します
アイロンをかけてステッチをかけたら左三角を折りたたんで縫いとめます
ボタンとゴムを付けたら完成です



IMG_2860fc

IMG_2859.png

箸を入れてくるりと巻きます

最後にタオルハンカチを箸ケースの残った部分で作ります
以前子供用のところでやったハンカチ作りと同型です
おとな用に少し大きめサイズになります

IMG_4163fc.jpg

裏に当てるタオルを用意します
同じく百均の物でもいいですし
少し使って柔らかくなったものも使いやすくていいです

これも28㎝四方の型紙を乗せて一つ分形を書きます
あとは同じように仕上げます
IMG_3504fc
IMG_3505fc

形を書いたら、まわりを縫って表に返します
ステッチのついでに返し口をふさいで、ポイントに表柄の一部を
アップリケとして縫い付けます

これで三点セットがそろいました

全てきれいにたためるので、
セットにして引き出しにしまっておくのにも邪魔にならずスッキリおさまります

手ぬぐいs

少し残った布は、小さめのハンカチを作るのもいいし
コースターでもいいですね
ちなみに私はコースターサイズより少し大きめに作ってみました

IMG_4168fc

花瓶などの下敷きにでもしようかな・・・と

IMG_3772.jpg

季節によってお弁当セットも変えると楽しいかもですね


スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

