~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百均の手ぬぐいで~一つの型紙で作る夏の小物①

手ぬぐいでも手ぬぐい風布でも可愛い柄だとついつい買ってしまいます

年々自分目線の「可愛い」に自信がなくなってきているので
ちょっと躊躇するのですが結局買ってしまいます

そしてきっと可愛いと信じて買ったスイカ柄です

2枚を使用して夏のお弁当セットを作りました

IMG_4164fc

あずま袋のお弁当袋
箸ケース
タオルハンカチ

手ぬぐい2枚とハンドタオル1枚で計324円

そしてこの三つともすべて28㎝法の厚紙の型紙を使用してできます
ひとつの型紙で夏のお弁当セットを作りましょう

IMG_3949tt

28㎝四方の厚紙の型紙をあらかじめ作っておきます




まずはあずま袋

IMG_3987fc

以前のあずま袋と同じやり方になります
28㎝四方の厚紙を使って作っています

赤と黄色のスイカが並んでいて可愛かったので
ついつい何を作るのか決めないまま衝動買いしましたが
さあ作ろうと思ってみてみると・・・・・・・

三つ折りは大きい目でザクザク縫ってあり
スイカが斜めになって地の目も完全歪んでいました

IMG_4217fc

よってここは四辺の縫い目をすべてほどいて
一枚の布にしてからの作業となりました

大きい目で縫ってあるのですぐにスルスルッとほどけました

IMG_3934fc
図のように布を広げて28㎝四方の型紙を三つ並べて書きます
作り方はあずま袋と同じですが
今回はお弁当袋という事でマチを作ってみました
無題fc

仕上った袋を裏側に向け、
最初に縫った平らの状態で好みの厚さのマチを付けます

今回は7㎝にしました

広げて表に返すとマチが出来上がります
お弁当を入れるとちょうどいい大きさになります

マチとマチを合わせるとスッキリたたむこともできます

IMG_4161fc.jpg
IMG_4166fc

IMG_3772.jpg

スイカ食べた?


スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

