~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百均の手ぬぐいについて思う事②

昨日は百均の手ぬぐいは手ぬぐい風布というお話をしながら
違いなどを載せてみました
IMG_3992.jpg
fc2blog_20150727202451c23.jpg

四辺が三つ折りになっていることとその三つ折りにも違いがあるという事でした
どちらがいいという事ではありません
違いを把握しながらの物作りをしたらもっと楽しくなるのではと思うのです

今日はもう一つの注意点、地の目です



もう一つの注意点は地の目です
布のお話のところで載せたように布には縦横があり
その織糸に合わせて裁断などしていかないと
使っていくうちにどんどん物が歪んでしまいます

物作りにとりかかる前に、地の目を揃える地直しをする必要があります
IMG_2546fc

手ぬぐいの場合は両端が耳ですので縦線はそろっています
横線のみ整えるだけで、これも長さが普通の布と違って短いので
整えるのも比較的楽な作業です

一度洗ってノリを落とし、横糸を揃えてアイロンをかけたら準備OKです

手ぬぐい風布もよく見てみます

手ぬぐいと違ってもう四辺が始末済ですので
ただ織糸を抜けばいいというだけではなくなります

全体、地の目、縫い目を見て、どうするのか決めます

場合によっては、始末済の三つ折りをほどいてアイロンで伸ばしてそして地の目を合わせていく・・・
この作業が必要になります

特に絵柄が規則的に並んだタイプの布ならば
明らかに歪んでいるのがわかりますので特に地直しが必要です
(もちろん、柄の印刷がちゃんと地の目に並んでいるかどうかも疑問なのですが)

これを踏まえて、いくつか方法を挙げてみました
場合によって対処することが必要です

1.地の目はある程度通っているし三つ折りも細くてきれい
→三つ折り部分も活用しながらこのまま進める

2.地の目が斜めで三つ折りが細かい
→三つ折りはほどくのは大変なので切り落とす

3.地の目が斜めで三つ折りが大きい目で雑な感じ
→三つ折りをほどいてやり直す(大きい目なのでほどくのも容易)

4.柄が好み。でもいろいろ見るのも考えるのも面倒だし、100円だから何でも許せる
→ほどきも地直しもなし。小物などを制作する

IMG_4218.jpg


これは物を作る場合の事であって
三つ折りもざっくりで柄も地の目も斜め、すべてイマイチでも
ハンカチやランチョンマット代わりに使ったり、食器を拭く布巾に使ったりと
用途によってはそのまま使っても十分です

最近は毎年違った柄が並んで、ついついほしくなってしまいます
今ならスイカや金魚、ひまわりとか海とか・・・
物を作らなくてもそこに置いておくだけでもちょっとした気分転換になりますね

IMG_4164fc

そんな夏柄のスイカを使って夏のお弁当セットを作ってみました
明日はこれについてのお話です

IMG_3763.jpg

扇風機の風も熱風


スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 11:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして。
先日、百均で購入した手ぬぐいを家に帰って広げてみたら、記事の通りに四方が三つ折り縫いになっていて驚きました。
以前購入したものは、長手部分は耳になっていて、短手のみ三つ折り縫いになっていたため、百均のものはそういう風だと思っていたので…。

検索しても、その事を気になさっている方があまりいらっしゃらないので、こちらで詳しく説明されているのを読みまして、なんとなくモヤモヤしていた気持ちを落ち着けることが出来ました。
ありがとうございます。

| ぷちち | 2015/08/05 21:30 | URL |

コメントありがとうございます

気になりますよね(#^.^#)

私も昔買った時は普通の手ぬぐいだったような気がしたので
最初見た時はちょっと驚きました

最近はみんな三つ折りしてありますね

もやもやを落ち着けることができたとのこと(#^.^#)よかったです
今後ともよろしくお願いしますね~

| aoi9353 | 2015/08/05 23:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

