~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

百均の手ぬぐいについて思う事①

手ぬぐいは以前あずま袋のところでお話しましたように
両端が耳になっています
普通の布にくらべると幅は狭くなっています

それを利用していろいろなものを作っていくと便利ですという事でした

IMG_3991.jpg

しかしながら百均で手ぬぐいとして売っている多くは
両端は耳ではなく三つ折りに始末がしてあるものになります

IMG_3992.jpg

初めて百均で「手ぬぐい」を目にした時
あまりの嬉しさについつい大量買いした記憶があります

しかしながら、さあ作ろうとなった時に端が耳じゃない???
とプチパニックになったも思い出しました

それから私は百均の手ぬぐいは「手ぬぐい風布」と密かに呼んでいます
細かい事ですが・・・

たぶん、普通の布を手ぬぐいのサイズにカットしているのだと思います
それでも四辺が三つ折り始末がしてありますので
これを使って物作りをするととても便利ですので

実はよく使っています

この百均で売っている手ぬぐい風布についていくつか気付いたことをお話したいと思います





まずは値段について

普通の布の幅は110㎝と考えて
手ぬぐいサイズを縫い代を入れても3枚分でとれます
布の値段にもよりますが、
たとえば\500/mの布の場合1枚分が¥160ほどになります

百均の手ぬぐい風布は1枚¥108でしかも立ち目処理済ですので
絵柄さえ気に入ればとてもお買い得ですね


次に、縫製について

経ち目処理の三つ折りですが
三つ折り用の押さえ金を使って大量に縫っていきます
物によっては本当に仕上がりに差がありますので注意してください

IMG_3992fc

5㎜幅で大きい目でザクザク縫ってある物もあるし
2㎜幅で細かい目で縫ってある物もあります

今度チェックしてみてください

fc2blog_20150727202451c23.jpg

明日は、引き続き注意点とこれを使っての物作りを少しお話したいと思います

今日も非常に暑い一日でした
暑くていいのは洗濯物がすぐ乾くことくらいでしょうか
もう大量に洗濯をしたいのですが
部活どっぷり男子高校生がいるわけではありませんので
洗濯物もそれほどないのがちょっと残念です

この暑さはしばらく続くようなのでしっかり対処していきましょう
IMG_3769.jpg

あー懐かしい雨の日。。。



スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ