~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手ぬぐいで作る携帯用ペタンコバック③

今日は仕上げとなります
①持ち手作り②入れ口と両端縫いととやってきました

手ぬぐいを使うと両端が耳になっているため
裁ち目処理が楽だという事をお伝えしてきました

これを利用していろいろ工夫したらもっと面白いものも出来そうですね

IMG_4130fc.jpg





まずは本体の入れ口をきれいに折りなおしてステッチをかけてしまいます
そして持ち手の位置印をつけます
本体中央から左右に6㎝です

IMG_4144.jpg


IMG_3971fc


持ち手を付けます
アイロンで折ってステッチをかけた持ち手を
少しカーブさせるようにアイロンをかけておきます
持ち手を縫い付けます

手ぬぐいの幅いっぱいに使ったので両端が耳になっているので
折り返す必要はありません

そのまま裏側に2㎝ほど重ねて縫いつけます
表に縫い目がでますので、図のようにいろいろと遊んでみるのもいいかもしれません

IMG_4145fc.jpg

IMG_4181fc.jpg

以上、無駄な布の切れ端は出すことなく仕上がりました

あとは真ん中に好みのボタンとゴムを付けたら携帯用バックの仕上がりです

IMG_4182fc.jpg
IMG_4185fc

簡単で、ゴミも出ないので気軽に取り組めると思います
手縫いでチクチク縫っても柔らかい感じが出て
とても素敵なバックになります

クルクルと巻いてバックに入れておいてほしいです
絵柄を変えてもまた感じが変わります

ちょっとしたプレゼントにもいいですね

IMG_4148.jpg
IMG_4147.jpg

サヤエンドウ豆で作ってみました
ウッドビーズはちょっと手持ちが切れていたので今回は省略(笑)

IMG_3754.jpg

外に出てはダメな天気・・・


スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

