~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手ぬぐいで作る携帯用ペタンコバック②

前回の手ぬぐいで作る携帯用ペタンコバック①では
裁断と持ち手のところまでやりました

口頭で説明するとすぐに終わることも
こうして絵や文章で伝えたいと思うと
どんどん長くなってしまいますね

出来るだけ簡潔にお伝えしたいとは思っているのですが
やはりどんどんあれもこれもと湧いてきて
ついつい長くなってしまいます

はじめましょう

IMG_4130fc.jpg

入れ口と両端縫いです




入れ口を折っていきます

まず1㎝を折り次に2㎝を折ります
この時、厚紙を使用します

出来るだけ印付けをしないでの作業を目指していますから
使えるものは利用しながらやりましょう

図ではわかりやすいように印がしてありますが
実際には、印なしでこの厚紙を芯にしてに折っていきます

IMG_4139fc.jpg

2㎝幅で長めの厚紙の方を一つ作っておきます

今回のように、接着芯を貼らないで入れ口を折るとき
特に柔らかい布の時のゆがみ防止用に使えますし
同じ幅できれいに折ることができます

またポケット口を折る時にも使えます

もちろん接着芯を貼ったポケット口やバックの入れ口などにも使用できます

今回も口に芯を・・・と思いましたが
やはり持ち手のところでお話しましたように

全体的に柔らかな感じに仕上げたいと考えました

このように2㎝幅だけでなく、1㎝幅や3㎝幅などを揃えておくと
何かと便利です

IMG_4151.jpg


両脇を縫います
アイロンの折り目を開いて両端を1㎝で縫います

耳になっているので裁ち目の処理は必要ありません

IMG_4143fc.jpg

入れ口方向から縫いはじめの方で縫い終わります

この時に最後のを縫いつぶさずに
少し手前で止めておくと仕上がりがきれいです

IMG_3979fc

縫い目をアイロンで割ります

IMG_3980fc

今日は、入れ口を厚紙で折ることを中心にお伝えしました

厚紙は個人的によく使います
ポケットの型に使うのは前にお話ししましたが、
他に小さいものをいくつかまとめて作りたいときなど
通常の型紙と厚紙でもう一つ作っておきます
布に形を書くときに厚紙だと楽ですし作業がはかどります

今回のように口部分を折ったり、
洋服なら額縁などにも使うととても便利です

とまた長くなってしまいました

時々、これは余計だったかなーと思う事もあるのですが
やっぱり書いてしまいます

洋裁に限らず、最近は余計だと思っても
出来るだけ思ったことは言ったり
やりたい事はやったりと

やりたくない事はやめて

自然のままでありたいと考えています

もうとっくに第二の人生に入っているのですから
楽しまないとね

そう思ってブログを書いているから
ついつい夜中になってしまって
慌てて寝る・・・という日もよくあります

慌てて・・・っていうほど次の日に大事な用事があるわけではないのですが(汗)


このブログもどこまで届いているのか
本当にわからない状態なのですが

いつもいつもきっとどこかで
うんうんと頷いてくれている人がいることを信じて
それはもう進むのみです

明日は仕上げです


IMG_3754.jpg

今日も曇り時々雨というはっきりしないお天気にもかかわらず
非常に蒸し暑い一日でした

明日も危険な暑さという予報の甲府市です
き、きをつけないとーーーーー




スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 19:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

