~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手ぬぐいで作る携帯用ペタンコバック①

手ぬぐいで携帯のペタンコバックを作りましょう

IMG_4130fc.jpg


あずま袋のところでも触れましたが
手ぬぐいは、両端が耳になっていて裁ち目処理が必要ないので
うまく利用したいものです

今回のペタンコバックは以前やりました裏なしのペタンコとほぼ同じなのですが
今度はもっともっとさらに簡単に迅速に作りたいですね

印をする作業を省略して作りましょう

特にこれは、一枚の手ぬぐいで一つのバックを仕上げるのに
無駄なところは一つもありません
ゴミ〇でいきましょう

今日は持ち手作りまでです

IMG_4131fc


IMG_3963fc.jpg

手ぬぐいは一度洗いアイロンをかけておきます

まずは持ち手を端から2本とります
5㎝幅の洋裁用定規を使うと簡単に線が引くことができます

IMG_3964fc.jpg

手ぬぐいは、横方向縦方向共にそれほど伸びないので
この場合持ち手が横方向になっていても大丈夫です

気になる場合は、接着芯などを貼るという選択もありますが
今回は、携帯バックにしたいので、折りたたむときにゴワつかないように

出来るだけ接着芯などは使わないで仕上げます

IMG_4134fc.jpg

持ち手を作っていきます
図のように、まず上から1㎝を折り、次に1㎝を下から折り上げます
そして片方を少しズラして半分に折り、ステッチをかけます

IMG_4133fc.jpg


IMG_4150.jpg

IMG_3971fc2

両端は耳になっていますので
中に折りこむ必要はないので
そのまま四角く囲むようにステッチをします

柔らかくて細めの持ち手ができました

IMG_3754.jpg
アオイちゃん、イライラの巻
今日も異常な暑さでしたね
明日はお天気下り坂らしいけど・・・
暑い事には変わりなし・・・
てことはムシムシして余計不快なのでしょうか・・・・・・・・





スポンサーリンク



| 手ぬぐい雑貨 | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

