~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

いちばん簡単なぞうきんの縫い方①

タオルで作るいちばん簡単なぞうきんです
IMG_2552.jpg

まずはタオル
IMG_2559.jpg

使い古したものでもいいし、
○○信用金庫とか○○商店とか大きく書いてある物でも大丈夫です
家用であれば、誰に見せるわけでもありませんからね

IMG_2558.jpg

半分にカットします
ぴったりじゃなくても、だいたいで大丈夫です


IMG_2560.jpg

二つ折りにして、切りっぱなしの端を包むように折ります
端が三つ折り処理してあるところを使うと便利ですし
なによりゴミになりません

IMG_2561.jpg

まわりを縫います(ミシンでも手縫いでもOK)
縫い方の練習をするつもりで
曲がったりしても気にせずどんどん縫ってください

厚いところは多少縫いにくさはありますが
縫い目が重ならないところを縫ってください

k.jpg

最後に中を刺します
せっかくだからいろいろやってみたら楽しいかと思います

IMG_2557.jpg
㊟ひと筆描きがいいよ

古いタオルがたまってきたらまとめて作っておくと便利です

簡単♪だから気軽に作れる
無駄なし(ゴミなし)♪だから部屋が汚れないandエコ

それ以外に、二枚重ねという薄型ぞうきんですので
小さめの手、華奢な手の人でも扱いやすいのです
しかも洗っても乾きやすい

今はぞうきんは気軽に手に入りますが
時には自分で縫ってみてはどうですか?

IMG_2602.png

いちばん簡単なぞうきんの縫い方②
いちばん簡単なぞうきんの縫い方③


スポンサーリンク



| かんたん小物~小 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | 次のページ