~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コースターをつくりましょう~縫っていきましょう

コースターづくりを進めています

ただ四角く縫ってひっくり返すだけなのに
なぜかうまくできない

なんかおかしい・・・きれいじゃない・・・ゴロゴロしてしまう・・・なぜだろう?

家にある端布で、簡単にプロ並みの仕上がりのコースターを作りましょう

ミシンもジューサー並みの爆音トイミシン
そしてアイロンも使わないで作ります

今日は縫っていきますよ(#^.^#)


これまでの流れ
ミシン準備
試し縫い
型紙作り
布選び
裁断


コースターの型紙はこちらです⇒


≫ 続きはこちら


| コースター | 16:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コースターをつくりましょう~裁断しよう

今日もいい天気
今年はガン子の出産があるので
暮れはいろいろ思うように進まないことも増えてくるかと思います

一番気になるのが大掃除(>_<)
12月入ると暖かい日を選んで少しずつ進めていくのが毎年なのですが
今年はさらに早めにもう今からやりはじめています

ある日は窓2枚
そしてある日はドアのみ、トイレのみ、風呂場の鏡のみ。。。(笑)
そんな感じで気付いた時にちょっとやって
最終的に暮れまでに全工程が仕上がればいいかな・・・
その頃には最初やったところがまた汚れてきたりして(笑)

ま、気の持ちようで!!

IMG_5233.jpg

いよいよ裁断、そして縫いへと進んでいきます



これまでの流れ
ミシン準備
試し縫い
型紙作り
布選び


コースターの型紙はこちらです⇒



≫ 続きはこちら

| コースター | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コースターをつくりましょう~布選び

毎日があっという間に過ぎていきます
今年もあと2ヶ月くらいとなりました

季節は相変わらず定まらず暑かったり寒かったり
今年はどんな冬がやってくるのでしょうか

毎朝、散歩しながら考えます

fc2blog_201510292204576fb.jpg


コースターの続きです(#^.^#)
前回は、型紙を作りました

自分で書いてもいいですし、ダウンロードもできます

まずは面倒でも型紙は作りましょう

コースターの型紙(四角)

⇑⇑⇑
コースターの型紙ダウンロードできます
10×10 と 12×10の2種類、A4サイズ2枚です

これまでの流れ
ミシン準備
試し縫い
型紙作り

≫ 続きはこちら

| コースター | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ

