~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

手ぬぐい小物

スイカ柄可愛いなーと思った私はまたまた衝動買い

最近自分の「可愛い」に自信がなくなってきていましたが
これで完全に崩壊したことを感じました

これ↓
IMG_4157.jpg

クワガタ!
家に帰ってみてみたら、思いのほかのインパクトで我ながらひく。。。
さて!といろいろ考えてみたけれど
やはりこのクワガタ(反対側にはカブトムシ)を生かす方法を考え付くことができませんでした

しかも一度洗濯したら真っ赤なスイカが・・・見事色落ち↘
完全にやる気なしになってしまいました
それに・・・調子に乗って黄色バージョンも買ってしまい
衝動買いはダメです(-"-)

スイカ&カブトムシとクワガタ
さあどうしよう・・

≫ 続きはこちら

| 手ぬぐい雑貨 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百均の手ぬぐいで~一つの型紙で作る夏の小物②

昨日は夏の手ぬぐい小物①としてあずま袋を載せました
前回の復習になってしまいましたが
機会あれば何度も作ってほしいです

2~3回同じものを作ると工程も把握できるようになり
次に何をやるのかがわかってくるので作業時間も短縮できます

そのうち慣れたら何枚かまとめて作って・・・というのもいいですね
何度も繰り返して作ってみる
上達するにはやはり反復練習に限ります

完全にマスターすると、一生忘れない宝物となります

今日は箸ケースとタオルハンカチ、復習しながら思い出してみましょう

IMG_4164fc

≫ 続きはこちら

| 手ぬぐい雑貨 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百均の手ぬぐいで~一つの型紙で作る夏の小物①

手ぬぐいでも手ぬぐい風布でも可愛い柄だとついつい買ってしまいます

年々自分目線の「可愛い」に自信がなくなってきているので
ちょっと躊躇するのですが結局買ってしまいます

そしてきっと可愛いと信じて買ったスイカ柄です

2枚を使用して夏のお弁当セットを作りました

IMG_4164fc

あずま袋のお弁当袋
箸ケース
タオルハンカチ

手ぬぐい2枚とハンドタオル1枚で計324円

そしてこの三つともすべて28㎝法の厚紙の型紙を使用してできます
ひとつの型紙で夏のお弁当セットを作りましょう

IMG_3949tt

28㎝四方の厚紙の型紙をあらかじめ作っておきます


≫ 続きはこちら

| 手ぬぐい雑貨 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ