~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

しつけなしで直線縫い(番外)

ちょっと慣れてきたときに
ついついやってしまいそうな失敗です
IMG_2643.jpg

調子よく縫いおわり、裏を見ると大幅なズレがあるときがあります
上布は正しい位置に縫っているのに
下布は横に大きくズレてしまいました
やっぱりピンでとめておけばよかったと思う瞬間です

ケース番外編です

≫ 続きはこちら

| 直線縫い | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけなしで直線縫い③

しつけしないで縫えたらいいを目標に発進してきましたが
今日はケース③伸びてしまう布の場合です
IMG_2450.jpg

② とは反対に、伸びてしまうケースです

しつけなしで直線縫い①はこちらから
しつけなしで直線縫い②はこちらから

縫えば縫うほど伸びていきます
この図のようにピッタリとはなかなかいきません
やはり普通に縫っているのに
☆上下布とも伸びてしまう
☆上布が伸びてしまう

伸びてしまうことが布の扱いづらさや縫いづらさにもなります

≫ 続きはこちら

| 直線縫い | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけなしで直線縫い②

ミシンはやりたいけど、しつけするのが面倒・・・
でもきれいに仕上げるためには必要
IMG_2450.jpg
縫い始めから終わりまで、ピッタリ合ったらきっとミシンも楽しくなるはずです

しつけやピンを使わないできれいに縫う方法
ケース②縮んでしまう場合です

しつけなしで直線縫い①はこちらから





≫ 続きはこちら

| 直線縫い | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ