~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

| PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

携帯エプロン~ステッチのズレ防止

やっとお天気に恵まれました
爽やかな秋の風が吹いて、いよいよ猛暑も終わり!とニヤニヤしています

それでも早くも下り坂・・・またはっきりしない日々が続きそうです

お天気も3日くらいは続いてくれないと
布団をはじめ大物洗いは地面に近いところに干す関係で
安心して干せない・・・

まだまだ期待できそうにありません

今日で携帯エプロンも終わりです

昨日の直線縫いの注意についてはどうでしたか?

ただまっすぐに縫うだけなのに
布によってはズレたりよれたりなかなかいう事を聞いてくれないことも多いです

しっかりとピンでとめたりしつけをしたりすればいいのですが

そーれーをーしたくないから洋裁ってやりたくない!

と言っても過言ではないほど面倒な作業です・・・

しかしながら、やらねばならない場合も時としてあるのですがね・・・

前回の流れ
携帯エプロン
腰ひも作り
ポケット
仕上げ

直線縫いの注意点と
エプロンの収納法について進めます

≫ 続きはこちら

| かんたん小物~大 | 14:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯エプロン~仕上げ

DSCN4532.jpg

今日は携帯エプロン、仕上げていきたいと思います
直線縫いのステッチのみですが、ズレたりヨレたりしてしまいがちになりますので
慎重に仕上げていきましょう

それでは仕上げです


前回の流れ
携帯エプロン
腰ひも作り
ポケット

≫ 続きはこちら

| かんたん小物~大 | 17:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯エプロン~ポケット作り

今日も降ったり止んだりのはっきりしないお天気です
いくら洗濯物の少ないウチもいよいよ困ってきています
乾燥機もないので(あったところで使うかどうかわからないけど)
扇風機作戦で何とか頑張っています

それでもどうしもすぐ乾かないと困るようなものもないので
まぁ、そのうち乾くでしょ!的な(笑)

携帯エプロン、今日はポケット作りです

DSCN4533.jpg


前回の流れ
携帯エプロン
腰ひも作り

≫ 続きはこちら

| かんたん小物~大 | 10:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ