~あおい洋裁講座へようこそ~

洋裁の事、簡単ていねいに♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッチポケットを縫い付ける~♪

先日ポケットをアイロンで作った動画を発表しましたが

今日は実際見頃に縫い付けるところをやります

IMG_3681pp


アイロンで折ったポケットを見頃の指定の位置に置き
ピンでまわりをとめます

IMG_3785.jpg

アイロンできれいに形を整えたら一気につけます




≫ 続きはこちら


| 動画 | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイヤステープで裁ち目処理♪

昨日のポケット付けに引き続き、今日はバイヤステープを付けているところを動画にしました
1人だといろいろと大変な作業も、2人3人いると撮影もスムーズですね
1人でもできるようにならないと!と思うのですが
もうちょっとだけ時間が必要かと・・・感じております

ロックミシンがない時やちょっとていねいに仕上げたいときなど
脇の裁ち目処理にバイヤステープを使ってみませんか?



ではやり方をいつものイラストでお届けします

≫ 続きはこちら

| 動画 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケットを作ってみました~♫

今日は、あおい教室の上級者コース
私の作った説明書に沿って黙って作業をするの巻・・・

読んで考えてちゃんとやるのだぞ!と言いながら
私は、若い手を使って動画撮影&アップに初挑戦(^_-)

ポケットのアイロンで折るところを撮ってみました
IMG_3680pp




ちょい丸のポケットです
イラスト版でも説明しましたように
厚紙を使って丸みを折っていきます
縫い代の半分までアイロンを自在に使ってかけることが大事です

≫ 続きはこちら

| 動画 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

